気がつけば21年!?ずっと続いている私の好きなこと!

こんばんは!スーパー社畜の松島菜摘です!
皆さんは、どんな趣味がありますか?
中には、色んなことに興味はあるものの続かないとお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな私も、割と3日坊主なタイプの人間です。


例えば、

  • 毎日ピアノの練習をする!→レッスンの日だけ練習
  • 毎日ラジオ体操をしよう!→1週間で終了
  • 毎日マッサージをしよう!→1日で終了

等々・・・

色々やる気にはなるものの、すぐにめんどくさくなってしまいます。

しかし、そんな私でもずっと続けているものがあります。
それは「お絵描き」です!
お絵描きを始めた一番古い記憶が幼稚園の頃なので、少なくとも21年は続けていることになります。
なぜこんなに長く続いているのでしょうか。
自分なりに、その理由を考えてみました。

絵を描くと色んな人が褒めてくれた!

小さい頃から絵を描くのが好きだったのですが、今まで色んな人が褒めてくれました。
特に、私は幼稚園の先生や学校の先生に褒められることが多く、見栄っ張りな私を調子づかせるには十分だったと思います。
正直、どんな趣味でも上には上がいる世界ですが、小さい頃に褒められた経験のおかげで卑屈になることなくお絵描きを続けることができたと思います。

好きなキャラクターを思うように動かすのが楽しかった

私は漫画やアニメが大好きです。幼い頃も、好きなアニメが始まる時間になると飛んでテレビ前にやってきてました。好きなアニメ・漫画の中には、もちろん好きなキャラクター達がいます。自分で絵を描けると、好きなキャラクターたちを好きなように動かすことができるので、チラシの裏と鉛筆で簡単な同人誌みたいなものを作っていました。
今や、自分で物語を考え好みのキャラクターを生み出して遊ぶようになりました。

自分が楽しい時はどんな時?

私は、人から認められるのが好きだったし、一人で妄想するのも好きでした。それが「お絵描き」とピッタリハマったのだと思います。
まだ、長く続く趣味が見つからないという人は、自分がどんな時に楽しいのか考えてみるといいかもしれません
秋は「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など、趣味へのヒントがたくさんあります。
色んなことに挑戦して、自分にぴったりの趣味を見つけましょう♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です