マンガがなかなか完成しない!計画倒れの原因は??目標を達成できた週、できなかった週を徹底比較!

こんにちは!自主社畜の松島菜摘です!
スモールステップで計画して振り返りをすること今年の目標にしていたので、早速1月4日の週から1週間ごとに目標を決めて創作活動等を行ってきました。
2週間経ったので、活動の振り返りをしていましたが、1週目と2週目で取り組み方や目標の追い方に違いを見つけたのでまとめてみました!

【1週目】いきなり目標達成できなかった…‼︎

まず、第1週の目標について、単刀直入に言うと達成できませんでした。

目標のうちマイナンバーカードと口座開設についてはすぐにできたのですが、創作マンガ1本については結局第2週いっぱいを使って終了となりました。

第1週(1/4〜1/10)の目標ですが、簡単に分類分けをすると、

  • タスク…マイナンバーカード申請・副業用口座開設
  • クリエイティブ…創作マンガ作成・公開

上記の2パターンに分けられると思います。
タスクについてはこちらが1から物を考えることなくすぐ終了したので、タスクについては余裕のある目標設定になっていたのではないかと思われます。

クリエイティブな活動に関して、創作マンガの作成は自分の体験や見て聞いたもの・感じたものを織り込みながら物語を作り作画を行うことになるので、0からとまではいきませんが、1から物を作る必要があり、構成を練る部分がとても重要になります。

マンガ作成の方法は人によるところも多いですが、プロットで物語を組み立てマンガに起こす方法がありますが、今回、私はそれをせずに思いつくままコマを割っていくと言う方法をとりました。

第1週でプロットを作成しなかった理由としては、創作マンガを描く目標を立てた時点ではまだ内容が固まっておらず、期間内に作成し終わらないのではと考えたためでした。

支離滅裂な謎マンガが完成

実際にマンガを書き始めると、なんとかネーム作成できる。ペン入れにも進める。さあ完成させよう!とページを見直すと……あれ?物語の文脈がおかしくて何を言っているのかわからないぞ?と。

結局、1からプロットを練り直そうと思った際にはすでに期間最終日。

目標を達成することはできませんでした。

実は、昨年11月も1ヶ月単位で目標を立てており達成することができなかったので、今回は1週間単位で目標を立てることにしたのですが、まだまだ見通しが甘かったみたいです。

【2週目】もっとスモールステップで考える!

第2週は、第1週で完成させられなかった創作マンガの続きに加え、振り返りと早起きを目標に取り組みました。今回は、第1週と作戦を変更して活動を行ってみました。

1日単位での制作目標を考える&気に入らなくても描き切る

プロットを作成後、全16ページになることがわかりました。
これを「とにかく1週間で終わらせる」と大雑把に考えると私の性格上最終日までほぼ終わってないということが起こりうるので、今回は、「平日一日1ページ完成・土日で約5ページ完成」を目安に制作に取り組みました。(平日は本業があるためどうしても1日1ページが限界でした)

そしてもう一つ。プロットが途中で気に入らなくなって構成し直したくなった時は、すでに作成したところはセリフ以外大幅には変更せず、必ずこれから取り組むページ内で編集し直し1日1ページ描き切る作戦を取りました。

正直、描きながら気に入らなくなる現象は、私の場合どんなマンガを描いていても起こります。
そうして描ききれなかった未完の漫画は今まで数限りなくあるので、気に入らなくてもなんとしてでも描き切ると心に決めて取り組みました。

今回は、この1日単位の目標を立てる・気に入らなくても描き切る作成が功を労して無事創作マンガ完成・ツイッターへアップすることができました。

完成した漫画は下記からお読みいただけます。

習慣目標は簡単なところから

もう一つ、なかなか続けづらい目標として「朝6時に起きる」ということを1週間毎日取り組んでいました。

大昔子供の頃はできていたんですが、一度二度寝してしまう習慣がつくと、何度決心しても早起きを続けられないんですよね。

「6時に起きて朝活で漫画を描く」という目標にしていたら到底続けられないので、今回は朝6時に起きさえすれば良いという甘めな目標設定にしました。なので、初日は朝6時に起きても7時まで布団の中でスマホを見たりしていました。

6時に起きることができ始めると、「体も起こせそうだな」と思うようになり、それもできるようになると「起きて朝ごはんを食べよう」「起きて空いた時間で漫画を描こう」と思えるようになりました。

もちろん休日は朝ゆっくりまったりしたい気持ちが非常に強いので、今回の目標に甘えて1時間くらいお布団でゴロゴロさせてもらいましたが、一度決まった時間に起き始めると休日でも6時に起きれるようになりました。

小さい目標・簡単な目標から始めると達成できる

今回2週間の取り組みを終えて、思考することが必要な作業や習慣を変えるような目標については小さい目標や簡単な目標から始めると達成につなげることができるとわかりました。

私もそうでしたが、漫画家になりたい!と思っている人の中には、なかなか作品を完成させられなくて世に出せなかったという人も多いのではと思います。

ぜひ、スモールステップで制作を確実に進めていくこと、そして気に入らなくても描き切ることを目標に活動されてみてはいかがでしょうか。

それではこの辺りで…

実はこのブログの更新で、今週の目標達成です!
やったぜ!!!!