朝、どうしても会社に行きたくない日にモチベーションをあげる方法を紹介!

朝起きて、「あーーー、会社行きたくない」って思うこと、ありますよね。
転職して、今の仕事が好きな私でも仕事に行くのが嫌だなぁって思うことが度々あります。

しかし、勤め人である以上、なんとかして行かなきゃならないのが仕事…
在宅ワークにできればしたいけど、出社しないといけないお仕事に就かれている方も多いのではと思います。

かくいう私も、在宅ワークでない社会人の一人です。
今回は、そんな時にやっている朝の切り替え方法をまとめてみました!

プチイメージチェンジで楽しい気持ちに!

小物や髪型でイメージチェンジ

ちょっとやる気を出したい時やいい気分でお家を出たい時には、簡単に髪型を変えると一緒に気分を変えることができます。私はセミロングでいつも後ろで髪を一つに括っているので、髪をくくった後くるりんぱをしてアレンジしたり、お団子にしてちょっとだけイメージチェンジをしています。

お気に入りのシュシュやヘアアクセサリーで気分を変えるのもいいですね。

ショートカットの女性であれば、いつもあまり手を加えていない人はワックスで動きを出してみたり、ヘアターバン等がおすすめ。ヘアピンをいつもと違うものにしてもいいかもしれません。

職場がアクセサリー等OKであれば、お気に入りのアイテムを付けていくのも気分が上がると思います。
ちょっと変化をつけたいときにはおすすめです。

また、前日から準備ができる人は、爪をピカピカにしたり新しいコスメを購入しておくと、翌朝の嫌な気分が緩和されると思います。
特に爪は、お仕事をしていたら目に入る部分です。ツヤツヤに整えるだけでもちょっと気分が良くなりますよね。ネイルOKの会社で働いている方は好きなデザインのネイルにしていると気分が上がるでしょう。

ちょっといい服・お気に入りの服や靴でイメージチェンジ

普段はあまり履かないちょっといい靴や、新しい服・お気に入りの服も気分を一新するのに良いです。
また、スカートをよく履く人はパンツ、パンツをよく履く人はスカートを履いていくと新鮮な気持ちになれますよ。
私は、基本的にずっとパンツなので、ちょっと気分を変えて出勤したい時はスカートに変えてお家を出たりしています。ただ、基本パンツスタイルで自転車で出勤する人は、スカートに変えた際の巻き込みにはご注意ください!

スーツで出社をする人は、カットソーやシャツなど、数着良い物を準備しておくといいかもしれません。

甘党におすすめ!ご褒美のスイーツを用意する

頑張ったご褒美に、はたまたこれから頑張るために、自分の好きなスイーツを用意しておくと、気分があがるかも!

朝はちょっと胃がしんどいという方は、仕事を頑張ったご褒美に取っておきましょう♪

デパートやケーキ屋さんで買うのはもちろん、コンビニスイーツを前日に買っておくといいかもしれませんね。
コンビニスイーツは期間限定のものも多く、飽きずに長く楽しめると思います。

私も、たまにですが「朝食後のデザート」を準備してからお布団に入りますが、朝起きるのがちょっと楽しみになって、朝で楽しい気分のまま出勤できるのでおすすめですよ♪

食べ物関連でちょっと話は変わりますが、朝ごはんを楽しい気分になるものにしておくと良い気持ちで出勤できますよ。
前日の夜に余裕があれば、自分好みの朝ごはんの準備をしておいてもいいかもしれません。
ホテルの朝ごはんみたいにウインナーやスクランブルエッグ、ヨーグルトやパンなどを揃えても楽しそうですね。

何かを感じる前に家を出る

イメチェンしたり、スイーツやモーニングを楽しむ余裕なんてない!!行かなきゃなんないけどなんか会社行くのが嫌だ!…という方は、嫌な気持ちを感じる前に、ノンストップで家を出ましょう。

昔、新人研修の時の講師の先生から、「ちょっと考えたことを脳は何回も反復してしまうのでネガティブなことは考えないほうがいい」という話を聞いたことがあります。一度「行きたくない」と思ってしまうとどんどん会社に行きたくなくなるので、準備を早く終えることだけ考えて一息にお家を出てしまいましょう。

仕事のことを考えたら涙が出るくらいなら休んでいい

最後に、いっそ休んじゃおう!という場合について書いていこうと思います。
朝、気持ちをリフレッシュできるほど元気が無い、仕事のことを考えると涙が出るという人は思い切って休んでしまってもいいと思います。

元気なのに休むなんて、とより涙が出てくるあなた、心の不調はれっきとした体調不良ですよ!
お仕事をする中で、たくさんのストレスで心が疲れ切ってしまってます。

そういう時は休むのが一番!
心が病んでしまうと復帰までに時間がかかってしまいます。
私は、心の不快感は無視せずにできるだけ早く休んでしまうのが大切だと思っています。

前もって有給を申請できれば一番問題ないですが、中には有給が取れない会社で働いている人もいると思います。私も前職は有給を取りづらい職場だったので、涙が止まらない日は当日体調不良ということで有給で休んでました。

しっかり休んで落ち着いたら(それが1日なのか数週間なのかは人によると思いますが)、自分が何を嫌だと感じているのか書き出してみましょう。
そうすることで頭の中が整理され、嫌だと思うことに対してどうしていったらいいのかわかるようになります。

紹介したような、色々な気持ちの切り替え方法とともに、こんな時はきっぱり休むという線引きを自分の中で作れていたら心の健康も保ちつつ気持ちよくお仕事に行けそうですね。
ぜひお試しください♪