背景が苦手だからできる範囲で楽したい!!イラスト&マンガの背景をいい感じに描く方法

こんにちは!副業でイラスト・マンガを描いている松島菜摘です!

イラスト・マンガを描く中で、一番嫌いなのが背景…!!
透視図法も勉強したけどいい感じに線を引いていい感じに馴染むように背景を描くのが無茶苦茶苦手なんです(;_;)

私は苦手なもんはツールやその他でなんとかしてしまえ!というスタンスなので色んな方法で背景を描いてきました。

初心者の方向けなのでぜひ見てみてください♪

お絵かきソフトのエアブラシツールやトーンなんかで雰囲気背景を描く

近くのものに焦点を当てると、その奥の遠くのものってぼやけるじゃないですか。
それをペンツールやトーンなんかで雰囲気で作る方法です!(胸を張るな)

雰囲気で遠近法っぽい感じでぼかして描いて、その上に人物やものを描いていくとなんとなーくちゃんと描いている風になります。

実際の建物を写真で撮って加工orなぞる

自分で丁度良さそうな建物や風景の写真をとってイラスト風に加工したり、必要な部分をなぞるととてもきちんと背景が描いてあるように見えます。

写真を加工した背景の上に人物を配置するときパースを取るのを間違えると浮いて見えてしまうので、慣れてない&得意じゃない人は家族や友達にお願いして写真を撮るときに出演してもらうとやりやすいですよ♪

写真を加工するならネット上の写真でいいじゃんと思うかもしれませんが、著作権が心配なわたしはおすすめしません。
また、フリー画像使えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、欲しいカットがなければ延々とネットサーフィンすることになるので自分で使いたい写真を撮る方が早い場合もあります。
自分で撮った写真は著作権が自分にあるのであんしんですよ!

空き箱とスマホカメラで参考画像をつくる

こちらは背景写真を撮りに行く暇がない&建物の中や建物の外観の背景の参考画像がすぐに欲しい人におすすめです。

欲しい感覚で空き箱を置いて好きな角度で写真をとり、背景を描くときにトレースしたりして雰囲気背景を作ります。

現在挑戦中!blenderで背景をつくる!

学校の教室や病院、オフィスの中など、写真を撮りに行きづらい場所や雰囲気で描くのは限界がある場所もあります。
参考資料も欲しいカットがなかったら辛いなぁと購入を悩んでいたんですが、先日「3Dでつくって色んな方向から見ればいいんでね?」とひらめきました。
blender初心者なのでまだ思うように3Dを作れませんが、何パターンか作れれば強い!!と思い、現在練習をしています。
理想の仕事部屋をblenderで表現するのが夢ですが、その他の背景を作ることの方が自分にとっては急務かも?
上手につくれたらまた報告させていただきます♪

以上、背景が苦手な人におすすめのなんちゃって背景講座(簡易版)でした。