11月を反面教師に12月の働き方を考えてみた

こんにちは!
11月の目標が達成できなかったので1日のタイムスケジュールを見直してみました・・・!
そうすると、達成できなかったわけが見えてきました…!

頑張りすぎは悪!!!!

11月は同部署のメンバーが一人欠けてはじめての月。
自分が頑張るしかない!と張り切って働きましたが、
人が足りない中、頑張りすぎたらいけないことがわかりました。

や、普通に考えて、元々人数不足だったとこに加えて、もう一人いなくなったのを無理に穴埋めしようとするのが間違いなんですよね。

そこを頑張りすぎちゃいました!!!!

しかも、そこに出張が加わるという意味不明さ。
これは、本当に頑張っちゃいけなかったと思います。
終わらない仕事を残業してなんとかこなす(それでも終わらない)とヘトヘトになってしまい、気力がなくなる。そして仕事が効率よく終わらなくなるという悪循環にハマってしまっていましたね。

仕事も趣味も程々にできていた10月のように、お昼休憩にお絵描きとか、帰った後にお絵描きとかする気力がありませんでした。

仕事を程々に、お絵描きもできていた10月の一日

12月は自分を一番大事にする!

来月は、業務の中でも大きなイベントが待っているので踏ん張りどころではあるのですが、仕事は腹八分目までにしようと思います。

好きな仕事でやりがいもありますが、100%の力で仕事をし続けるとじわじわ体力が削られていき、回復が間に合わなくなります。

もちろん、好きな仕事ならいくらでも働ける人はいると思いますが、体力なんて人それぞれ。陸上が好きな人だって休憩なしで延々と走り続けることはできません。

好きなことをずっとやっていくために、程よく休憩しながら来月も頑張ろうと思います!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です