【マンガ描きの備忘録】個人連載をしていくにあたって松島菜摘が決めていること!

こんばんは!松島菜摘です!現在オリジナル作品「臆病者のキャラバン」を個人連載しています!
ゆくゆくは加筆修正を加えて、電子書籍や自費出版していきたいと思っておりますので楽しみにお待ちください٩( ‘ω’ )و

ところで、話数も1〜5話まで溜まってきたので、マンガ描きとしてレベルアップするために決めていた各話の目標と振り返りをしていこうと思います!

【第1話】まずは描き切るそれが第一目標

キャラクターを作って、世界観を作って、大筋の物語が完成してから取り掛かった第1話は、本当に描き切ることが目標でした…。お恥ずかしい…笑

今となっては、こんな展開に持ってった方がエモいよな…とかここまではバラしちゃった方が最近の風潮だとわかりやすいのでは?と思うことも…

ただ、もう学生時代以来の続き物だったのでとにかく1話を完成させなきゃマンガが始まらない!!!まず1話を出さなきゃ!!!と思って描き切りました。(そのくせその1話のまま持ち込み行ったり賞に出そうとするんだから図太いというか何というか笑)

とりあえず、目標に対して1話は合格です(ハードル低っく!!)

【第2〜3話】続きが気になる引きをつくる!次の展開に繋げる!!

実は第2話と第3話は、2話として一つにまとまっている予定でした。
当時週間連載にしようと思ってて(無茶すぎワロたw)アップ予定に間に合いそうになくて2話と3話に分けるという…笑

実は、自分の中で4話以降からが本筋開始の気持ちが強かったので、この2〜3話をどう展開したらこれからの話を見たくなるかな…と悩みながら作りました。

2話・3話はずーっとドタバタしていたな…
引きは…うん…2話も3話ももう少し流れを作ってあげててもよかったかな…
いや、でも、うん、悪くはないと思うんだ。
2話はスタートでつまづいたので、1話の引きから入って流れを作るのと、もう少し絵で説明するべきかなと思いました。

3話は素材が素材すぎるんじゃぁ。
建物描きたくなさすぎて背景については素材に頼りすぎました。
あと、カルミアの、「仕事がやりたい感」をモノローグだけじゃなくて2話からうまく表現できていたらそわそわしてるとこも伝わったかなと。

こうやって、見てみると課題だらけでしたねぇ。
絵で説明する・背景を描くについては4話以降の課題になってきます。

【第4話】単調だった構図を色々試していく!背景を描く!!

背景全然描いてねぇ!!!!!おい!!目標はどうした!!!!wwww

いや、iPadに保存してたページが4話はこの辺りしかなくて…www
他のページでは木とか草とか色々描いていますが…

このページひどいな!!!ほぼキャラクター達に喋らせてる!!!笑
2コマ目フキダシだけで終わってないのがせめてもの救いです…笑
4話制作当時も文字量の多さが自分でも気になっていたみたいで、5話制作時は「文字量を減らす」ことを目標にしてましたね…笑

【第5話】喋らせすぎない!構図を色々試す!絵で表現する!

なんだかんだで割と喋らせちゃったり一部描き文字ちっちぇ…!ってところはありますが…結構頑張ったんじゃないでしょうか…?

苦手なイメージイラスト差し込みとか頑張って見ちゃったよ。
でも、この辺りは今ちょっといただいているお仕事に良い影響与えてもらった感じがします!
文字が多いのは否めないけど…頑張ってる!!

6話では感情表現と見開きを良い感じにすること・動物を描くことを目標に書き進めているので楽しみにお待ちいただけるとうれしいです(๑>◡<๑)!

【最後に】なんだかんだ言って、わたしたちに時間はないんだよなぁ

最後に、どうして1話1話が完璧になるまで修正していかないのかと言うことについて、ちょっとだけお話しようと思います。

や、ぶっちゃけた話をすると、電子書籍とか自費出版とかにする時は加筆修正ばんばんしまくるつもりです!(もちろん締め切りは設定して)
今だったらあの1話ももっと面白くできると思うし、絶対修正する!
販売の形に持っていくなら完成度は今よりも上げていく必要があると思います。

ただ今は、1話で出てきた課題は次の話で修正していくっていう形を取っていかないとあまりにも時間が足りない…!!

そして、できるだけ定期的に作品を世に出し続けてないと成長していかないのではという危機感で今のやり方で進めていくことに決めました。

今のフィールドワーク編が終わって、2章に入りはじめたら序章から1章の加筆修正を進めていこうと思っています…が、物語をガンガンに進めることと読み切りを描くことが当面の行動目標になってくるので、気長にお待ちいただけたら幸いです!