チャンスがやってきて動揺してるけど、これからもっと色んなことをするために自分を律する決意をしようと思う!!!

こんばんは、松島菜摘です…!
インスタで出会った尊敬する漫画家さんとインスタライブをご一緒できてかなり良い2022年下半期の幕開けとなりました。
小葉さん、本当にお声がけいただきありがとうございます…!嬉しさと緊張で自分語りばっかしてすみません笑

さて、良い幕開けに次ぎ、嬉しいチャンスも一緒にやってきました…
まだ報告できる状態ではないので言えませんが、このチャンスをものにできるように頑張っていきたいと思っております…!

本当に、思い切ってデジタルに移行したり、思い切って創作活動に振り切って、頑張っている方達と刺激しあったからこそきたチャンスだとは思いますが、調子に乗ると十中八九体調を壊すので、調子に乗っても良いけど体調は維持できるように今月から頑張っていこうと思います!

ちょっとこんな時間にブログ書いててなんですが、今から下半期、以下に気をつけて前進しながらも元気に生きていきたいと思います!

【健康面の目標】創作はやっぱり体力が大事!!!体調を整えて最強になる!!

  • 睡眠時間をちゃんと確保する
  • 健康のために継続的に運動をする(朝歩く・ストレッチをする・ラジオ体操など)
  • ダラダラするときは時間を決める(ダラダラはするんかい)
  • 自律訓練法をする
  • 土日だけでも自炊をする

本当に、上半期は突っ走りすぎて体調がやばかった!いや、倒れるつもりでやったからいいんだけど(?)体調悪いとプラスαで創作をするのがとてもとても難しかったので下半期は健康管理も頑張ろうと思います!

特に、夜、漫画の次の展開を妄想して寝付けないのやめなきゃ!マジで漫画のこと考えすぎて翌日支障きたしすぎ!!!!妄想しすぎるとね、日中も漫画のこと考えちゃうよ!それをすべきで無い時間にね!!
今年3〜4月は自律訓練法しながら効率よく眠れてたのでそっちに戻そうと思います!(寝不足のヒリヒリ感嫌いじゃないんだけどね…早死にするぞ)

ダラダラする時間は昔から気持ちを切り替える大切な時間なので0にはしませんが無駄にダラダラするのに繋がるので、今後は時間をしっかり決めます!義務教育で時間決めて休憩するのは練習したもんね!きっとできる!

運動は、漫画にガチり始めてジムに行くのをやめてしまったので改めようと思います!まずはストレッチとか簡単なやつからちゃんとやる!あと会社のラジオ体操を今まで以上に全力でする!

【技術面の目標】まだまだ漫画を描く技術は伸び代だらけ!!!やったらやっただけきっと伸びる!

  • 寝起きジェスドロを継続する(ジェスドロもちゃんと勉強する)
  • 漫画の素体・構図模写を始める(縦スクも含めて)
  • 移動時間でYouTubeや本で勉強する
  • 自創作・読み切りの時間を1日1時間はもうける
  • ブログでもTwitterでもインスタでも自分の考えや思いを1日に1回は発信する

人の動きの表現や構図・コマ作りをしっかり描くことができるようにジェスドロと模写を頑張っていこうと思います!ジェスドロ、きちんと時間をとって勉強したかったけど、うまく時間が取れるまではひたすら続けることを目標に頑張ります!もう、正しいとか正しくないとかじゃなくてとにかく人を描けるようにならなきゃいけない!構図も引き出しがないとか言ってられなくなったので頑張ります!

それから、今まで移動時間は基本的にスパイダーソリティアをしていました。スパイダーソリティア歴12年なのでスパイダーソリティアしてるとすごく整うんですが(サウナみたいに言うな)、スパイダーソリティアはダラダラ時間にだけすることにしようと思います。(誰にも伝わらない苦渋の決断)
その時間を勉強に全振りする…!!!
きっとそれだけでかなり私は最強になれるはず…
休憩時間までグッバイソリティア!!!!

おすすめしてもらったYouTubeとかもどんどん見ていって基礎知識増やそうと思います!

そして、自創作と読み切り…
6月忙しかったのもあるのですが、やはり集中力が足りなくて縦スクネーム製作が間延びしていたのが一番の原因で進められていなかったと思います。
体調を整えてネームを一気に集中して進められるように工夫して、1日1時間必ず時間を作って自創作と読み切りを進めようと思います!!
集中集中!!!!

それからすっごく関係ないように見えるけど、ブログやSNSで何かしら自分の思いとか考えを1日1回は発信するようにしたいと思ってます。
私は気がついたら自分の内側に閉じこもりがちなので、漫画を描く上で感情表現とかもっとしていけるように、自分自身の思いの発信をしていきたいと思います!まぁTwitterでいつもしょうもない報告とかはしてるけどそういうんじゃなくて笑

とりあえず、今年は突っ走ります

とにかく、今年は色んな意味で勝負の年だと思ってます。
欲張り人間なので、今はまだ会社の仕事も全力投球していきたい(お金が心配なのもある。でも、会社ですごく頑張ってる人たちいるからそのお手伝いをもうちょっとしたい気持ちもある。)。でも漫画もむっちゃ頑張っていきたい。
本当に勝負の年。上半期は今まで蓄積した分厚い殻を1枚だけ破れたので、下半期は纏ってる殻全部ぶっ壊して進んでいこうと思います!!!
頑張るぞーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
うおーーーーーーーーー!!!!!!!!!