創作あるある??漫画のアップが怖くなった1週間
現在、個人連載で描いている漫画「臆病者のキャラバン」の各漫画投稿サイトへのアップを始めたところですが、早くも漫画を描くのが怖くなった1週間でした。
漫画のアップがどう怖いのか。端的に言うと、「誰にも見てもらえない」「楽しんでもらえてないかもしれない」ということに怯えていました。
目次
誰にも見てもらえなくてもどうしても描きたい物語のはずだったのに
現在製作中の漫画「臆病者のキャラバン」は、今年春に、「めちゃくちゃ人に見てもらいたい。でも、たとえ誰にも見られなくったって描きたい物語があるから描き切る」という覚悟で描き始めた漫画でした。
大前提として、バズりを目的にしたエモさを取り入れた漫画ではないし、王道の少年漫画にするつもりも全くなく、ひたすら「カルミアの成長」と「リンとローダンの本当の目的」を追いかけていく長編漫画にしようと思っていたので、読者はかなり少なくなることを予測してたくさんの人に見てもらうために準備をしていました。
今までアップしていたお仕事の悩み系の漫画みたいにばばばーっといいねがつく種類の漫画じゃないとわかっていたので、できるだけストーリーをわかりやすく、でもフックを作って続きが気になるように、そして自分でしっかり宣伝しなきゃと意気込んでました。
2月から資料を集めてキャラクターをまとめて世界観を作って、3月の初めに1話をツイッターにアップして、意見をもらってブラッシュアップして、Instagramで告知を行って毎日イラストを描いて、リール動画を宣伝に取り入れてみたりして…
そうしたらコメントくれたり仲良くしてくれる人も増えて、正直めちゃくちゃ楽しくて、これなら最初読者が少なくても楽しく頑張っていけそう!!と思いながら5月1日に1話をアップしいいねをもらって喜んで、コミティアでも刺激を受けて頑張ろうという気持ちがさらに大きくなった矢先、急に自信の無さと怖さを感じ始めました。
見られない・反応が少ないことに怖くなる
多分、準備期間から1話アップまでが楽しく順調だったから、最初の「見られないかもしれない覚悟」が少し緩んで「漠然と見てもらいたいし喜んでもらいたいなぁ」と思うようになり、1話アップの1週間後、2話を投稿して「あれ…?思ったように反応がない…」とちょっとでも思ってしまったことが良くなかった。
「いいねがつかない」「リーチしない」「コメントない」「もしかして誰も見てない…?」「2話つまんなかった?」
そんなちょっとしたネガティブな気持ちが積み重なってマンガ描くの怖い!と清書は進まない、気持ちが落ち着かない、どんどん自信がなくなっていきました。
思うように進まない制作活動、上達しない背景作画、出張先ではまじモンのハプニング(ほんとにハプニングすぎて正直笑った)で体調壊すわ散々な1週間を過ごしていました。(そんな中えいやーってWEB持ち込みに漫画ぶち込んだ自分を褒めてあげたい)
「楽しみにしてる」と言ってもらえて救われた
こうやって漫画や絵を描くのをやめていく人はたくさんいるんだろうな…くそーー!辛いーー!と思いながら遅れに遅れた3話の制作中、頑張っている漫画描き仲間が言ってくれたんです。「マンガ楽しみにしてるよ」って。
その一言でめちゃくちゃ気持ちが楽になりました。
まだまだ頑張れるなーって。
正直、みんなの反応が気になって漫画を書くのが怖くなるのはずっと付きまとうことだと思うけど、それでもやっぱり頑張ろうと思えるのは、UPした漫画やイラストにいいねしてくれたり感想を描いてくれる人たちのおかげだと思います。
改めて、私の投稿を見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます!!
明日は3話アップだからやっぱりちょっと怖いけどそれでも楽しく更新していこうと思います!
▼TwitterやInstagramでも更新していますが、一気読みは下記媒体からが楽ちんですよ♪
・LINEマンガインディーズ
https://manga.line.me/indies/author/detail?author_id=2513
・コミチ
https://comici.jp/matsushima0413/
・アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/manga/96190147/63626476